忍者ブログ
人生の半分は口内炎
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育参観行って、火事行ったら一日が終わった。
PR
収穫作業がめんどい。
今は、ビニールハウスの中にビニールシートを敷いて、その上に抜いた大豆を山積みにしている状態。
これを機械とか使わずに簡単に収穫する方法ないかなー。
今のところ乾燥させて踏みまくるのがよいみたい。
ただこれだと踏んで割れなかったり出てこなかったりなのを手で取り出す作業がありこれがめんどい。
ここを何とかしたいが思いつかぬ。
凛がインフルエンザで妻が風邪気味で自分も同じく。
家でおとなしくしていても外で働いてもあまり違いは無いかなあとか思って裏の畑行ったら凄く寒い。こりゃあ無理だとビニールハウスの中で大豆でもやろうと行ってみるとあったかいけど体調は悪くなった。
明日の体調はどうかなー。
ほぼにち手帳を使っている。
これに毎日の作業を書いている。
だけどこれだと作業日がわからないと調べられない。
ある時種蒔きをした作物の情報を全体的に見たい場合、ノートにずらずらと書くのがいいような気がする。
これとは別に畑の場所ごとの情報が欲しい時がある。いつからいつまで何が植えてあってといった情報。連作を避けるため。最初の作物別にも場所情報も当然書くのでそれを追えばわかるけれどそれらを色々と追いかけるのは面倒である。
もうひとつ。機械の使用状況を把握したい。最初の作物別にも機械使用のことを書くが何時間使ったかを調べるにはすべてを追う必要がある。オイル交換の目安の時間を出すのにこれを全部追うのは面倒。
というわけで最初の情報を作るとそれ以外の情報が自動的に作られるといいんだけど。エクセルやデータベースを駆使すれば出来るけど紙のノートでやるのが楽そうな。
さてさて。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター