|
人生の半分は口内炎
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プリンが食べたくなるかどうかはこれで決める
PR
まるちかはマルイの地下だからそう呼ぶのですが、僕の生活範囲にマルイ本体が入っていないのでマルイの建物としてはまるちかが本体で上がおまけです。
何がいいたいのかというと一階のお店を「まるちかの上」と表現することがあるって事です。
もう忘れているかもしれませんが、または治っていると思っている人もいるかもしれませんが絶賛継続中です。
さて、何故30符1ハンが1000点なのか。
計算式は以下です。 30 * 2^3 * 4 = 30 * 8 * 4 = 240 * 4 = 960 -> 1000 最初の30は符です。そのまんま。 次の2^3は2の3乗です。 3乗はn+2乗です。 nはハン数です。 2は上げ底です。バンバンとかバンゾロとか呼ばれるやつです。 麻雀は1ハンでも3ハンとかいいますが、それは点数計算の都合上の話です。 最後の4はそういうもんです。 で、960となり100点単位は切り上げます。 これで1000点になる。 ツモあがりの場合は 240 -> 300(子) 240 * 2 = 480 -> 500(親) となります。 親の場合は 240 * 6 = 1440 -> 1500 となる。 ツモ上がりは 240 * 2 = 480 -> 500 となります。 つまり240の基本点があって、 子のツモあがりで 子の支払いは1倍 親の支払いは2倍 子のロンあがりは4倍 親のツモ上がりで 子の支払いは2倍 ロン上がりは6倍 です。 ここからわかることは ・ハンが1増えると点数は倍になる ・ツモあがりがお得 一つ目はわかりますね。 二つ目は30符3ハンは3900ですがツモだと1000,2000です。 30 * 2^(3+2) = 30 * 2^5 = 30 * 32 = 960 960 * 4 = 3840 -> 3900(ロン) 960 * 1 = 1000 -> 1000(ツモ子) 960 * 2 = 1920 -> 2000(ツモ親) 切り上げの効果ですね。 まあ、こういう知識があると点数が綺麗に倍にならないことがわかります。 あ、大事なこと書き忘れていた。 符は全部計算したら1の桁を切り上げます。 つまり32符は40符です。34符も36符も40符。40符は40符。 ここで大事なことは符の計算で大事なのはちょっとつく部分です。 例えば面前ツモあがり2符つきますのでこの時点で22符でまあ30符になります。 暗刻がひとつあった場合4or8符つきますが結果は26or30で30符はかわりません。 大事なのはこの辺です。ちょっと超えるところはしっかり数えましょう。 面前ロン+単騎とかは32符で40符です。 あと、ハン数が4ハンとかになったら符とかどうでもいい感じです。 満貫以上はハンだけで得点が決まりますので。 ま、大事なのは ・役とハン数を覚える ・符を覚える ・早見表と照らし合わせる です。 点数計算が出来る人ってのは上のような計算をしているわけではありません。 表が頭の中にあるだけです。 なんで、わからない人は表をみましょう。 |
カレンダー
カテゴリー
カウンター
|